» 2011 » 5月のブログ記事

平成23年5月26日(木)、NPO法人生涯スポーツ振興会(通称:APLS)の新施設を見学に行ってきました!事務局長の須貝美奈子さんが対応してくださいました。お忙しいところ、ありがとうございました。
生涯スポーツ振興会さんの活動は、今年で34年目を迎えました。『総合型地域スポーツクラブ』として、全国でも先駆的に活動してこられ、平成18年には、文部科学省より「生涯スポーツ優良団体」」として表彰されました。

☆総合型地域スポーツクラブとは…
下記の文部科学省のページをご参照ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/club/main3_a7.htm

新施設の設計のイメージは、“子どもたちのための宝石箱”だそうです。
外も中も様々な工夫がなされていました。

<2011年4月にオープンした新施設>

新施設の様子や、活動について、須貝さんにお話など、近日中に支援センターホームページ「市民活動のご紹介」でご紹介しますので、お楽しみに!

☆生涯スポーツ振興会ホームページ
http://www.apls.gr.jp/

みなさん、はじめまして。今日、5月25日からインターンをさせていただく、佐藤修平と申します。

私は山形大学で、経済・経営を専攻しています。今年の8月からアメリカコロラド州立大学に留学します。

今回のインターンの経緯は、元々NPOの活動に興味があったのと、経営学を学ぶ者として、NPOのマネジメントを働きながら身をもって感じたいからです。

スタッフのみなさんはとても優しく丁寧で、インターンの経験があまりない私にとっては心強かったです。

これからよろしくお願いします。

お久しぶりです。サトキチです。

(特活)山形自立支援創造事業舎 みちのく屋台こんにゃく道場さんから、煮タマゴをいただきました!

 

なんと、これは普通のタマゴじゃないんです!!

表面に「復興応援」の4文字がしっかりと刻み込まれています!

 

110517_01 

 

代表の齋藤さんにお話をお聞きすると、震災の復興を応援するため、焼印を特注して作ったそうで、タマゴだけではなく、こんにゃくにも押して、商品を販売するそうです。

 

味はもちろん絶妙で、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!

下記の冊子に、被災地の方への“心のケア”と、ボランティア活動をする時の注意点がわかりやすく掲載されています。ボランティア活動に参加される方はぜひ読んでみてください。

■日本赤十字社 小冊子『ボランティアとこころのケア~だれもができる災害時のこころのケア~』
http://www.jrc.or.jp/vcms_lf/care1.pdf
(PDFデータを閲覧できます)

山形市市民活動支援センターFacebookページ
2011年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

カテゴリー