» 2016 » 10月のブログ記事

いろいろあってモヤモヤしていても、から元気でもいいから明るくいきたいですね。

161029
(14時50分、佐藤撮影)

だがしや楽校パステル倶楽部の芦野さんが来館され、窓口にいつも飾っているパステル画を交換してくださいました。

秋を感じる素敵なパステル画ですね(^^)

いつもありがとうございます。

161015

先月、センターに来てくださった山形県立ゆきわり養護学校小学部6年生の皆さんから御礼のお手紙をいただきました。グラデーションが大変きれいでカラフルなちぎり絵と、御礼のメッセージです。
こちらこそありがとうございました!

IMG_2260

またお待ちしています^^

スタッフ柴田です。
夜は虫の音が聞こえるようになり、朝晩涼しくなりましたね。

確認済みの方もいらっしゃると思いますが、
2016年6月に公布されたNPO法の改正についてご存じでしょうか。

2016年6月1日、参議院本会議でNPO法改正案(特定非営利活動促進法の一部を改正する法律案)が可決されました。公布から1年以内に施行されるそうです。

主に、

NPO法人については、
・認証申請の縦覧期間が2か月から1か月に短縮。インターネットで公表が可能となる
・貸借対照表を公告しなければならない ※この項目は公布から2年半以内の施行
・内閣府「NPO法人情報ポータルサイト」で情報が公表される
・事業報告書等を備え置く期間が3年から5年に延長

認定NPO法人・仮認定NPO法人については、
・海外送金に関する書類の所轄庁への事前提出が不要になる。
・役員報酬規程等の備え置き期間が5年に延長。
・「仮認定」の名称が「特例認定」に変わる。

などの点が、改正のポイントだそうです。

他の注意点などが、日本NPOセンターのホームページに詳しく掲載されておりますので、
NPO法人の皆さんは、確認してください。

日本NPOセンター トピックス「特定非営利活動促進法が改正されます。」

追伸
昨年度末からおやすみしていましたが、今月から復帰しました。
気持ちを新たに頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いいたします^^

今日はとても綺麗で燃えるような空でした。

もうすっかり秋ですね。秋の夜長を楽しみましょう。

 

161005

 

山形市市民活動支援センターFacebookページ
2016年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

カテゴリー