» 2012 » 12月のブログ記事

登録団体のみなさま、ご支援、ご協力いただいているみなさま、今年も大変お世話になりました。センターは明日から年末年始休館となります。

今日はスタッフでセンター内事務所内のそうじや書類の整理をしました。午後から、美しいやまがた森林活動支援センターのMさんが広報誌1月号を印刷しに来館され、Mさんも新年の準備をしていかれました。

(↑いただいた1月号です。センターに設置させていただきました)

来年は、1月4日(金)から通常開館となりますので、皆様のご利用お待ちしております!

それではよいお年をお迎えください^^

————————-
(おまけ)
最近、所長は退勤した後、忘れ物に気付き戻ってくることが多いような気がします。
今日はかぎを忘れ、探しに戻ってきたようです^^


柴田

12月16日日曜日、第5回市民活動まつり実行委員会が開催されました。

毎年収録にご協力いただいているのですが、今年も実行委員会役員の皆さんに、まつりの広報としてセンターホームページで聞くことができるWEBラジオに出演いただきました。

 

(↑実行委員会役員の皆さんです)
現在編集中です。1月始めに更新しますので、ぜひお聞きください!

センターWEBラジオページ
http://www.yamagata-npo.jp/modules/medialinks/index.php

来月のWEBラジオは、登録団体の方をゲストにお招きし、活動紹介をする番組を一緒に収録する予定です。

1月号第2弾もお楽しみに^^

柴田

先日、NISVA(技能ボランティア海外派遣協会)の方が
当センターに来館してくださり、シニアボランティア海外派遣のご案内をいただきました。

『技能ボランティア海外派遣協会(NISVA)』は、
日本の優れた技術や技能を必要とするアジアの発展途上国に対し、
知識・技能・経験を兼ね備えたシニアを派遣している組織です。
主に東南アジア諸国にシニアボランティアを派遣し、現地では自動車修理・整備指導、干物などの食品加工、農業指導(野菜、米作)、栄養指導など、様々な活動分野で日本のシニアの方々が活躍されているそうです。

応募できるのは・・・
・50歳以上の健康な男女
・派遣期間は通常1年~2年
・相手国のニーズに対応できる現場の技術、技能(資格不要)経験があること

まずボランティア会員登録が必要だそうです。

現地では通訳アシスタントの方がいるそうなので言語については安心でき、
現地活動費も提供されるそう。

興味のある方は、下記のNISVAホームページでより詳しい募集内容をごらんになってみませんか。また、センターにご案内パンフレット&DVDがございます。

詳しい情報は…
■NISVA(技能ボランティア海外派遣協会)
「あなたの経験や技能を多くの人が待っています。」
http://www.nisva.org/

柴田

ホームページでもご案内しておりますが、
当センターは、明日から3日間休館(12月23日~25日まで)となっております。
ご迷惑をおかけいたしますが、来館頂く際にはご確認いただきますようお願いいたします。

さて、本日は、団体の方や各機関の方からいただいた、皆さんにぜひ知っていただきたい情報を2つご案内いたします^^
まず、1つめ。

——————————

東日本大震災復興支援上映プロジェクト
「ともにある Cinema with Us 忘れないために 1」

主催は、山形国際ドキュメンタリー映画祭。
山形国際ドキュメンタリー映画祭さんでは、
昨年度開催された映画祭でも、震災に向き合う映像作品を上映する機会を設けてこられましたが、震災から2年が経過する2013年3月、
震災の記録や記憶を見つめる機会を共有するため、
主に日本の映像作家の新たな作品を軸に、6作品を集め上映会を企画したそうです。

詳しい上映情報は、国際ドキュメンタリー映画祭さんのホームページか
当センターにもチラシをいただいておりますので、そちらをご覧ください。
http://www.yidff.jp/

■日程:平成25年3月1、2、3日
■会場:フォーラム山形
・1プログラム前売 800円(当日1000円)
・3プログラム前売 2000円

——————————

2つめ。

「若者グループの皆さんへ
活動レベルアップのためアドバイザーを派遣します!」

山形県からのご案内です。
県内で活動する若者団体の皆さんが、「活動レベルアップのために外部から講師をアドバイザーとして招き、
研修会や講演会を行う場合の、派遣にかかわる経費を補助する事業だそうです。

団体の皆さんの研修会や講演会を実施する時に、講師の方をお招きできます!
上限は2万円だそうです。

詳しい対象団体の要件は下記のホームページでチェックしてください!
http://yamagata-seishonen.jp/note?p=list&c=379764
ぜひご活用ください^^

柴田

昨日、登録団体の方が印刷に来館された際にお聞きしたことです。

印刷に来館されたその団体の方は、足が不自由なため杖をついていて、重い印刷用紙を一人で持ち、移動することが大変だったそうです。それを見ていた一緒にエレベーターに乗っていた高校生が、センターの窓口まで印刷用紙を運ぶのを手伝ってくれたそうです。

団体の方が、とてもありがたかったと教えてくださいました。
困っている方に自分から声をかけてお手伝いしてくれる高校生がいてくれて、とても頼もしく思いました。
運び終わるとすぐに帰ってしまったそうで、私たちからも御礼を伝えられず残念でした。

お手伝いしてくれてありがとうございました^^

柴田

11月の中旬頃に柏倉にぎわいづくりネットワークの高橋さんからいただいた柿を干し柿にした記事を掲載させていただきましたが、その干し柿が完成しました!!

見た目は文句なしに干し柿です。

実際に試食してみると・・・ちゃんと甘くて立派な干し柿でした。

はじめは、室内で干し柿なんて・・・とダメもとで作りましたが立派に出来上がりました。

なんでもやってみるもんですね(^-^)/

スタッフ全員でごちそうになりました!

高橋さんご馳走様でした。

 

 

先日、山形昔語りの会の船山さんが、嬉しい報告をしに来館してくださいました!

2012年11月8日、「公益財団法人ソロプチミスト日本財団平成24年次贈呈式」が札幌コンベンションホールにて行われ、船山さんが表彰されたそうです。
「国際ソロプチミスト」は、国際ソロプチミストは管理職、専門職に就いている女性の世界的組織で、人権と女性の地位を高める奉仕活動を行っています。

「国際ソロプチミスト」では、毎年度顕彰事業を実施しており、船山さんは、2012年度「社会ボランティア賞」(地域密着型のボランティア活動を地道に継続的に行い、貢献している個人またはグループに対して贈られる)をいただいたそうです。全国から集まった、活躍中のNPOやNGO、ボランティア団体の方など様々な皆さんと交流をし、貴重な経験をいただいたとおっしゃっていました。

<

(↑贈呈式の様子。約2000名の方の前での贈呈式だそう!)

山形に伝わる昔語りを通して、子どもたちやお年寄り、地域の皆さんに、学びの時間、楽しい時間を提供している船山さん。山形市立第1小学校に保存されている「青い目の人形」をめぐる紙芝居を披露する活動を通して、アメリカへ戦前送られた「日本人形」を保管している方との交流も生まれたそうです。県内の高齢者施設や小学校などで昔語りを披露したり、活躍されています。

活動については、こちらのブログをご覧ください。

船山さんおめでとうございます^^!ご報告をいただきありがとうございました!

当センター23階高度情報会議室の備え付けプロジェクターが故障し、
皆様には、持ち運び形のプロジェクターをご利用いただいておりました。
利用いただく前にこちらで設置の時間をとらせていただき、ご迷惑をおかけしておりました。

この度新しくプロジェクターを設置しましたので、
以前よりスムーズに設置しご利用いただけます!

ご利用になる皆様は、会議室ご予約の際に申請をお願いいたします^^

柴田

7日は、雪が本格化するとされる二十四節気の「大雪」でした。
その日を境に、本当に厳しい寒さになったような気がしています。

霞城セントラルから見た山形市内の風景もこんな感じ!
本日の山形市内の積雪量は17cmだそうです。あっという間に積もりました。

家々の屋根や木々も真っ白です。
センターにいらっしゃる際は、気をつけてご来館ください。

(霞城セントラルから南の風景)

さて、年の瀬もせまり、皆さん忙しく過ごしていらっしゃると思います。
今日は、登録団体の方に会議室やミーティングスペースをご利用いただき、
また23階の学習スペースでは、センター試験に向けて高校生の皆さんが静かに勉強していました。

これから年末年始のお休みや祝日も多くなりますので、
12月のセンター休館日をお知らせしたいと思います。

■12月祝日、年末年始休館日について
・12月23日(日)祝日のため休館
・12月24日(月)休館日(振り替え休日)
・12月25日(火)月曜日の休館日と振り替え休日が重なったため休館
・12月29日(土)~1月3日(木)年末年始休館
・1月4日(金)~通常開館

休館の日が多くなり、ご迷惑をおかけしますがご確認お願いいたします。
何かございましたら支援センター窓口(023-647-2260)まで、お問い合わせください。

柴田

本日7日午後5時18分ごろ、東北から関東にかけて強い地震があり、
山形市でも震度3の揺れを観測しました。

当センター(霞城セントラル22階、23階)も、会議室や学習コーナーを利用されている方がいましたが、特に混乱はなく、落ち着いていました。
夜も、通常通り開館しております。

震度の強かった地域の皆さんの被害がないことを祈ります。
皆さんも余震ご注意ください。

柴田

山形市市民活動支援センターFacebookページ
2012年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

カテゴリー