» 日々の活動のブログ記事

平成29年9月30日(土)文翔館で行われた「義姫の会」の「東北6姫祭」(山形市コミュニティファンド公開プレゼンテーション補助事業)に取材に伺ってきました。その様子は、後日センターウェブサイトで紹介させていただきます。


▲「東北6姫祭」での『お姫様サミット』の様子

また、この日9月30日は、山形市役所周辺で、県内のおまつりが山形市に集合する「まるごと山形まつりだ!ワッショイ!」が開催されていました。山形まるごとマラソンの前日祭として山形市中心部で開催されるイベントです。中心市街地は、観光客の方や祭りに参加する方などで、大変賑わっていました。

山形市役所西側の市民プラザに設けられた、
「物産展・企業団体PRエリア」に、私も、立ち寄らせていただきました。

▲山形市環境課のブース
山形市環境課の皆さんと一緒にNPO法人環境ネットやまがたの
皆さんも活動していました。省エネ、再エネ、節電などの「家庭のアクション」アンケート調査を実施中でした。


▲東北リレーションシップのブース
お絵かき缶バッチの製作体験を実施していました。親子連れの皆さんなどが多く、楽しく体験していました。

お忙しいところ、お邪魔させていただきありがとうございました!

10月は、屋外で楽しむことができるイベントが多いようです。ぜひセンターのウェブサイトのお知らせをご覧いただき、イベントに出かけてみませんか?

ライブラリーにファイリングするチラシ類を、だいぶ溜め込んでしまいました。
団体ごとに整理してみても、ざっとこのくらい。
やはり、ちょっとずつでもしておかなければなりませんね(^^;)
反省、反省。

※「ライブラリー」とは「団体情報ライブラリー」のことです。
こちらで紹介しております→https://www.yamagata-npo.jp/tsukau/dantai-jyoho

小腹を満たそうと思い、「平家パイ」を食べようとして様子がおかしいことに気付きました。
というのは、普通なら1枚ずつ入っているところ、なんと2枚入っていたのです。
ラッキー(^^)v
ちょっとの間、食べずにとっておこうっと。

山形市立第三小学校3年生の皆さんから、23階見学案内の御礼のお手紙をいただきました。

お手紙では、見学の御礼と一緒に、小さく見える車や人にびっくりしたことや、霞城セントラルから見える富神山がおにぎりのようだったこと、山形市は山に囲まれていることなど、見学して学んだことも書いてくれていました。
あたたかいメッセージをいただき、ありがとうございました。
ぜひまた遊びに来てくださいね!

市民活動支援センターがある、霞城セントラル23階には、スターフルーツやパイナップル、
パパイヤなどの、南国の植物があります。

その中の「ライチ」が収穫の時期を迎えました。

もともとは、実の色が緑色だったのですが、熟し、ピンク色に色が変化してきました。

実の皮は固く、うろこ状のとげが全体にあります。

23階には、果物の木だけでなく、他に花が咲く植物もあります。
今は、ハイビスカスが蕾をつけているので、これから花を見ることができると思います。ご来館の際は、ぜひお立ち寄りください。

当センターは毎朝コーヒーの香りで業務が始まります。事務所は22階という山形では珍しい高層階にありますが、エレベーターを降りた時に漂ってくる珈琲の香りが何とも心地良いだろうと、至って単純かつ情緒的なイメージから小生がコーヒーメーカー導入を強く主張し、安い豆を通販で購入して毎朝ミルで挽いて煎れている。コーヒーメーカーと粉をセットにした〇〇アンバサダ~の様なシステム営業はたまに訪れることもあるが、ここは私の専権事項。丁重にお断りしてワガママを通させていただいています。

 さて、最近あのSBコーヒーから〝KATI KATI“なる種類のブレンド豆が発売されている事を知りました。キャッチフレーズは「シトラスやほのかなスパイスの風味、フローラルの香りと鮮やかな酸味のバランスが印象的な、東アフリカ産のブレンドコーヒー。ホットでもアイスでもお楽しみいただけます!」ふむふむ、ここは試してみなくては・・と早速購入。

バリスタさまからの受け売りでは「KATI KATI」とはスワヒリ語で~の間という意味とか。
このブレンドで言えばエチオピアとケニアの両国で生産されているのでこのネーミングとのことです。「~の間」をNPO界で言えば、そう!「Intermediate」なんと私たちと同じ領域!?(因みに中間支援のことをこんな風に言います) まあ、Between や among とはちょっとニュアンスが異なりますが、行政とNPOの間、企業とNPOの間、地域とNPOの間・・・間を取り持つのが我々中間支援NPO!と、いう訳で、妙な親近感を覚えて淹れたてを一口。SBのやや深煎りのしっかりとしたTASTEを堪能。小生は心持ちうすめに煎れるのが好みですが、紹介文の様な複雑な味わいは残念ながら粗雑な私が感じとるのは難しいようで・・・とりあえず「おいし~い!」のだけは間違いない!桜前線がやってきたこの季節に爽やかなひととき。たまにはゆっくりと珈琲も味わいたいものです。 

NPO法人山形自立支援創造事業舎 みちのく屋台こんにゃく道場の齋藤代表が来館され、「YAMAGATAまん福map」をご紹介くださいました。このマップは、市内の障がい福祉に関わる皆さんが協力し合い製作委員会を立ち上げ、発行したもので、齋藤さんも委員会のメンバーの一人です。

IMG_6711

このマップは、山形市内の福祉事業所の情報を掲載しており、「ぐるめ編」、「ひとづくり編」、「ものづくり編」の3種類あります。それぞれ山形市内における全事業所の情報が掲載されています。今までに、全ての事業所の情報が掲載されたマップはなく、全国でも初の取り組みだそうです。

IMG_6713

 

中面は下の写真のように、各事業所ごとに見やすく、写真付きで情報を紹介しています。

IMG_6714

ぐるめ編とものづくり編では、各事業所の基本情報のほか、おすすめの商品も紹介されています。「国産材料や製法など、こだわりを持って作られている商品が多く、子どもたちも安心して食べることのできる商品がたくさんある」と齋藤さんが教えてくださいました。
また、ひとづくり編のマップは、これまでなかなか紹介できなかった、仕事の内容が項目ごとに分かりやすく紹介されており、より多くの皆さんへの案内に役立つようになっているそうです。

IMG_6716

IMG_6715

 

より多くの学校や企業の皆さんにご覧いただき、活用して欲しいとのことです。

 

当センターにも、マップを置いておりますので、ご興味のある方はぜひ手に取ってみてください!詳しい情報&新しい情報は、下記の「YAMAGATAまん福map」のウェブサイトでも見ることができます。
http://manpuku.life

齋藤さん、ご紹介ありがとうございました!

■お問い合わせ先
委員会事務局 齋藤淳さん
〒990-2494 山形市末広町2-6(みちのく屋台こんにゃく道場内)
TEL:023-673-9494

 

山形市役所の駐車場の1階、東側にウィンドウディスプレイがあるのをご存知ですか?

そのウィンドウディスプレイに山形市市民活動支援センターのパネルを展示しました。同じブースには山形市コミュニティファンド(市民活動支援金)のパネルも展示してあります。

山形市中心市街地では「城下町やまがた雛まつり」を開催しており、雛めぐりスタンプラリーも開催されているそうです。

近くを通りかかった際には、是非ご覧いただけると嬉しく思います。市民活動やNPO活動の様子を、多くの市民の皆さんに見ていただけるといいですね。

展示は3月31日(金)まで実施しています。

170303

当センタースタッフ研修の一環として、「RESAS(リーサス)研修会」を行いました。

「RESAS」とは、「Regional Economy Society Analyzing System」の単語の頭文字を取った言葉とのことで、日本語では「地域経済分析システム」と言うそうです。

株式会社フィデア総合研究所の加藤さんに講師としてお越しいただき、RESASの基本操作や、どのようなデータを見ることができるのか等について、教えていただきました。

RESASは、さすが国が整備しているシステムだけあって、様々な統計データ等を基にした作りになっており、見ごたえのある内容になっています。

RESASを宝の山にするためには、我々利用者がその具体的な利用方法について学び、想像し、考え、工夫していくことが大事だと感じました。

170302_01s

3月9日(木)には「データから考える山形のミライセミナー」が予定されているようです。ご興味のある方は、ぜひ参加されてはいかがでしょうか。
http://www.yamagata-npo.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=2790

今日から3月・弥生です。弥生は草木がいよいよ生い茂る月という意味があるそうです。
3月の他の別名は、嘉月(かげつ)、桜月(さくらづき)、花見月(はなみづき)、花月(かげつ)、季春(きしゅん)、夢見月(ゆめみつき)、建辰月(けんしんげつ)、春惜月(はるをしみつき)などと様々な春に対する思いがありますね。
また3月には、ひなまつりや卒業式などの行事があり、子どもの成長や時間の流れを実感する月でもあります。卒業は出会いと別れのほろ苦い経験を思い出す人も多いのではないでしょうか。
昔から「春は苦いものを食べよ」と言われているそうです。苦味のある山菜にはミネラルやポリフェノールなど、細胞を活性化させる成分が多く含まれていて、冬から春へ体も活動するための準備を始めるこの時期にふさわしい食材ということです。

ようやく雪が降ったと、23階から冬の景色を眺めていて、ふと思いました。

この道、意図的に整備したものなのでしょうか。
それとも、自然と出来上がったものなのでしょうか。

20170119_110229

あけましておめでとうございます

2017(平成29)年の幕があけましたね。

今年も山形市市民活動支援センタースタッフ一同、
みなさまのお役に立てるようなセンターを目指して頑張ります。

みなさんと一緒に山形市の市民活動をより活性化できるように取り組んでいきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_2681

2016年10月28日(金)から30日(日)まで、山形県で「第36回全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)」が開催されました。山形県選手団の活躍を、ニュースなどで目にした方も多いと思います。

登録団体であるやまがたトークアイの小池正美さんが、「パソコン操作」の種目に出場し、見事、銅賞という成績を収められました。おめでとうございます!

本日、小池さんがセンターに立ち寄ってくださり、入賞のご報告をいただき、受賞したメダルを拝見させていただきました。

IMG_0615

IMG_0613

重く、大きなメダルでした。メダルは、山形県の伝統工芸である山形鋳物で製作されており、さくらんぼと最上川と月山の山並みが描かれていました。小池さんは、前回の大会でも銅賞を受賞しており、2大会連続での入賞となります。これまで多くの努力を積み重ねてこられたすばらしい結果だと思いました。

IMG_0616

小池さん大変お疲れ様でした。おめでとうございます!!

霞城セントラルから、長谷堂の方を眺めてみました。「霞」城と呼ばれているのがわかる気がします。
1600年の慶長出羽合戦の時も、季節は違いますが、こんな感じだったのかもしれませんね。
161112_01
(9時4分、佐藤撮影)

霞城公園は紅葉で色づいて、とても綺麗です。
※窓ガラスにビル内部が反射してしまっているのはご勘弁を。
161112_02
(9時54分、佐藤撮影)

先月末、市立図書館ボランティア「小荷駄のみどりから…」の事務局の
荒井さんにお会いした際、ご紹介いただきました。

10月27日から11月9日の読書週間に合わせて、

『第70回読書週間事業
「文字のはじまり、本と図書館の歴史~文字・活字文化の日記念展~」』

という展示を山形市立図書館で行っているので、ぜひどうぞとご案内いただきました。
IMG_6571

展示内容には、「小荷駄のみどりから…」の読み聞かせや人形劇、図書整理などの各グループの活動紹介もあり、他にも市長や市教育長、図書館長など、市ゆかりの方のおすすめの本が紹介されており、楽しく拝見しました。

展示は、2016年11月13日(日)まで行っているそうですので、
ぜひ立ち寄ってみてください。

いろいろあってモヤモヤしていても、から元気でもいいから明るくいきたいですね。

161029
(14時50分、佐藤撮影)

だがしや楽校パステル倶楽部の芦野さんが来館され、窓口にいつも飾っているパステル画を交換してくださいました。

秋を感じる素敵なパステル画ですね(^^)

いつもありがとうございます。

161015

先月、センターに来てくださった山形県立ゆきわり養護学校小学部6年生の皆さんから御礼のお手紙をいただきました。グラデーションが大変きれいでカラフルなちぎり絵と、御礼のメッセージです。
こちらこそありがとうございました!

IMG_2260

またお待ちしています^^

スタッフ柴田です。
夜は虫の音が聞こえるようになり、朝晩涼しくなりましたね。

確認済みの方もいらっしゃると思いますが、
2016年6月に公布されたNPO法の改正についてご存じでしょうか。

2016年6月1日、参議院本会議でNPO法改正案(特定非営利活動促進法の一部を改正する法律案)が可決されました。公布から1年以内に施行されるそうです。

主に、

NPO法人については、
・認証申請の縦覧期間が2か月から1か月に短縮。インターネットで公表が可能となる
・貸借対照表を公告しなければならない ※この項目は公布から2年半以内の施行
・内閣府「NPO法人情報ポータルサイト」で情報が公表される
・事業報告書等を備え置く期間が3年から5年に延長

認定NPO法人・仮認定NPO法人については、
・海外送金に関する書類の所轄庁への事前提出が不要になる。
・役員報酬規程等の備え置き期間が5年に延長。
・「仮認定」の名称が「特例認定」に変わる。

などの点が、改正のポイントだそうです。

他の注意点などが、日本NPOセンターのホームページに詳しく掲載されておりますので、
NPO法人の皆さんは、確認してください。

日本NPOセンター トピックス「特定非営利活動促進法が改正されます。」

追伸
昨年度末からおやすみしていましたが、今月から復帰しました。
気持ちを新たに頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いいたします^^

今日はとても綺麗で燃えるような空でした。

もうすっかり秋ですね。秋の夜長を楽しみましょう。

 

161005

 

山形市市民活動支援センターFacebookページ
2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

カテゴリー

固定ページ